ハロヲタにこそ聴いてほしい「いないいないばあっ!」つんく提供曲

 

2008年ごろからNHK「いないいないばあっ!」に楽曲提供を行なっているつんく*1

そんなつんく曲に飢えているであろうハロヲタに是非ともオススメしたい「いないいないばあっ!」曲を5つ紹介します。

幼児を対象とした楽曲は曲展開が分かりやすくキャッチーなものが多いため つんくの味濃い部分が存分に引き出されています。

 


『のりものステーション』 (2017)

ハロヲタならマストで聴いておきたい一曲

・完全に'13~'14のモーニング娘。EDM路線

・編曲もおなじみ大久保薫*2なので耳馴染みバツグン

・『恋のダンスサイト』っぽいメロディラインが決め手

・「おそらのむこう!? うみよりむこう!?」「のってけ のってけ テケ テケ」など独特なワードセンスはまさにつんくならでは

のりものステーション
ゆきちゃん (大角ゆき) / ワンワン (チョー) / うーたん (間宮くるみ)
チルドレン・ミュージック
¥250


『まる、まるっ』(2015)

・近年のモーニング卒業曲にありがちな前向きな世界観*3

ハロコンのラストにふさわしいちょうどいい"締め感"

・サビの多幸感は異常

・下手したら泣く

まる、まるっ
ゆきちゃん / ワンワン (チョー) / うーたん (間宮くるみ)
チルドレン・ミュージック
¥250


『パッパ らっぱ』(2013)

・2000年代初頭の大人数お祭りシャッフルユニット

・たぶん矢口・辻 参加してた

パッパ らっぱ
ゆうなちゃん(杉山優奈)/ワンワン(チョー)/うーたん(間宮くるみ)
チルドレン・ミュージック
¥250


『ざぶーん!いいゆだね』(2013)

・油断大敵

・突然始まる大覚醒 催眠から目を覚ませ

・DJ雅 ここはCLUB Berryz

・ついてこれるやつだけついてこい

・子どもには聞かせるな

ざぶーん!いいゆだね
ゆうなちゃん(杉山優奈)/ワンワン(チョー)/うーたん(間宮くるみ)
チルドレン・ミュージック
¥250

 

『ずーっといっしょ』(2016)

カントリーガールズが得意とするロカビリーテイスト

・『女の子の取り調べタイム』とかの青春カントリー曲好きな人にオススメ

ずーっといっしょ
ゆきちゃん / ワンワン (チョー) / うーたん (間宮くるみ)
チルドレン・ミュージック
¥250

 

 

いずれもiTunes/Apple Music以外ではレコチョクなどでダウンロード可能。

人前で聴いてるのがバレると説明がややこしくなるので注意。

*1:「のりものステーション」以外は作曲のみの提供。

*2:『わがまま気のまま愛のジョーク』『TIKI  BUN』等ハロプロへは100曲近く編曲提供。

*3:『ENDLESS SKY』や『The Vision』、『若いんだし!』など。